施政方針ってなんだ?

2021年2月23日 カテゴリー:お知らせ
Pocket


昨日2/22、3月議会が開会しました。

会期は3/23までの30日間です。

1日目である昨日は、市長により施政方針および教育長により教育方針が述べられ、3月議会で審議する議案が上程されました。


施政方針や教育方針とはなんなのか、馴染みのない方も多いと思います。


施政方針とは、市の行政運営を行うにあたり、どのような理念・考え方を持って、どのような目的を、どのような方法で達成するか、この方針を議会や市民の皆さんに明らかにするものです(新居浜市HPより)。

教育長による教育方針についても同様です。

数日後には施政方針や教育方針は市HPにアップされると思いますので、一度チェックしてみてください。


ただ、いわゆる『お役所言葉』の文章で、読んでいてスッと頭に入るような文章ではありません。

読んでみて「?」と感じられた部分を、お近くの市議会議員に尋ねてみる、
なんていうのも議員のオススメの使い方かも・・・
是非、わたしと一緒に咀嚼してみましょう(笑)
たとえば、現代語版「枕草子」のようなものがありますが、
口語版「施政方針」みたいなものがあると、もっと馴染みやすいかも。
各議案について審議に入る前に、各会派代表による『代表質問』がありますが、
この代表質問は、この施政方針や教育方針、そして方針の下に編成された来年度予算について、質問がなされます。

これが、3/2および3/3の朝イチです。


また、その後、代表質問で登壇しない議員によって、市政一般について問う、『一般質問』が行われます。


一般質問は、3/3の朝イチの代表質問に引き続いて、と、3/4です。


一般質問では、日々の生活に直結する今日的なテーマから、将来の市の姿を問うようなテーマまで、各議員の個性が表れる質問となっています。

添付の画像でテーマを見ていただき、少しでも気になるテーマがありましたら、是非チェックしてみてくださいね!