告示日を振り返る⑥ ~ミライに向かって、いざ出陣!~

2020年10月17日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

ポスター掲示班のみなさんや地域の方が選挙事務所に30人ほど揃った10:00頃、
出陣式が執り行われました。
中野 龍馬選対本部長および小西 徹次朗後援会長から激励の挨拶をいただいた・・・はずです。

緊張からか、気持ちが昂っていたからか、出陣式の記憶が曖昧です(汗)。

激励の言葉をいただいた後、みなさんの前で、出馬を決意する経緯や湖南市への想い、
ここに至るまでの感謝の気持ちを述べました。
まだ出陣式だというのに、支援者のみなさんを前にすると、
たくさんの支援者さんに支えられて出陣式まで至ったことに、改めて胸がいっぱいになりました。
挨拶のあと、小西会長の音頭による「やるぞ」コールをみなさんと一緒に行い、
士気が一気に上がり、いざ行かん!となったところで、ダルマの存在を思い出しました。
このダルマは甲賀市役所を退職する際、私の一番の理解者であった先輩、中嶋氏に
餞別にいただいた高崎達磨です。
手にしたダルマのサイズに少し笑いが生まれ、事務所内がほっこりする中、
筆では眼が入れられないほど目が小さいため、ポスカで片目を入れ、さらに笑いが生まれました。

さぁ、仕切り直して、事務所の外へ出て選挙カーに乗り込みます。

「お茶をようけ持っていけよ~」とのアドバイスに、慌ててペットボトルをたくさん積み込みます。
小西会長を運転手に、候補者の私、ウグイス嬢の嫁氏(中土 真奈)、
運動員として児嶋さんの4人で「中土しょうた号」に乗り込み、いざ出発です!

たくさんの温かい拍手に見送られながら、事務所をあとにしました。

他の方の出陣式に参加したことがないので推測ですが、きっと「出陣式」というと、
もっと仰々しいものなんだろうなぁ・・・