中野選対本部長から号令が出た8:50。
ついに選挙運動がスタートし、湖南市内各地で待機してくれているポスター掲示班のみなさんが一斉に動き出しました。
自分の選挙運動をとおして、少しでも選挙や政治が身近に感じられ、ジブンゴトとして捉えてもらえれば…というのが、私の想いとしてありました。
まちづくり同様、「関わりしろ」があってジブンゴト化できる選挙運動。
「市内189箇所あるポスター掲示板に、告示日にポスターを掲示板に貼る」
これが、最も分かりやすくて気軽に多くの方に関わってもらいやすい選挙運動ではないか、と思い、多くの方にご協力いただきました。
湖南市には第1投票区から第28投票区まであります。
ちなみに投票区とは投票所毎に分けた区域のことであり、湖南市には28箇所の投票所があるということです。
ポスター掲示班1班につき1名ないし2名、計25班を編成し、把握しているだけで総勢34名のみなさんに、28投票区を手分けして一斉に貼ってもらいました。
貼っている様子を写真に収めてもらい、グループLINEに投稿してもらうよう、事前にお願いしていました。
続々と通知が鳴り、続々と投稿される支援者みなさんの写真。
今も、この時のLINEを見ると、たくさんの支援者のみなさんに支えていただいたことに、
胸がいっぱいになります。
ポスター貼りをしていただいた方から、「実際に関わることで、選挙が身近に感じられた」との声もいただき、嬉しい限りです。
今後の政治活動・選挙運動においても多くの方を巻き込んでいきたい!
次回のポスター貼りは、目指せ189人か!?