行政情報、伝わってる??

2021年8月20日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

本日正午が9月議会の一般質問通告期限でした。
昨日の夜にメールで提出したわたしは今朝受領され、今回は8番目!
登壇は9/2になる気がしますが、正式に決まり次第、案内いたします。
湖南市議会であれば、年に4回(3・6・9・12月)の議会において、執行部に対して1議員30分間、市政全般について質問することができる権限である一般質問。
今回で4回目、任期最終の一般質問となります。
今回は大きく2テーマ!
1.令和3年8月豪雨対応に見る災害と防災に関する情報発信について
2.市民と行政の情報のやりとりについて
わたしが掲げる協働のまちづくり「まちゴトをジブンゴトに」は、行政と市民の情報共有なくてはありえません。
自戒も込めて言いますが、「伝える」と「伝わる」は違います。行政が伝えたいと思っている情報は、受け手である市民に伝わっているのか。どう伝わっているのか。どうしたら伝わるのか。
先日の豪雨の際に感じた「市民の生命を守る」ための情報発信の課題とともに、問いたいと考えています。
なお、9月議会は8/25に開会します。
昨日は議員全員協議会が行われ、議案が公表されました。
9月議会も頑張ります!
通告書をご覧になって、何かご意見がございましたら寄せて下さい。
質問に取り入れられるものは取り入れていきたいと思います。
写真の説明はありません。