WELCOME 石部!!

2021年5月26日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

先週末、石部における空き家を活かしたまちづくり、いわゆるエリアリノベーションの視察で、下田小学校運営協議会のメンバーを中心とした下田の方々をお招きしました。
西庁舎の駐車場に集合し、旧東海道を歩いて向かうはDONGREE BOOKS & STORY CAFE
空き家をDIYでリノベーションしたオシャレ空間に開店前にお邪魔して、ドリー Dongreeさんによるオープンまでのプロセスなどの説明。
質疑応答ではたくさんの質問が出て、みなさんの関心の高さが感じられます。
次に向かうは、私設公民館 mame Co-
こちらでは、館長であり元地域おこし協力隊である長砂 伸也くんと、地域の人として、前石部小学校運営協議会理事で、石部学区まちづくり協議会副会長である青木 樹志さんにも参加してもらいました。
長砂くんからは、地域おこし協力隊についての説明や、自身の活動についての紹介を。
そして僭越ながら、わたしから「石部における旧東海道周辺の地域おこし事例と考察 ~地域おこし協力隊の活動を傍で見てきて ~」と題して、最近の石部におけるDIYまちづくりの様子や、それに伴うコミュニティの醸成についてお話ししました。
ふたりして話が少し長くなってしまい、質疑応答の時間が短くなってしまいましたが、こちらでも時間を越えても質問をいただき、石部におけるみんなの活動に興味を持っていただけていることを嬉しく思いました。
一緒にアテンドし、mame Co-では今までに経験したことのない杯数のホットコーヒーを淹れてくれたインターン大学生の的場さんにも感謝!
取り壊し前の石部駅コミュニティハウスで、DONGREEのポスターを興味深げに眺めていた高柳 佳代さんにお声がけしたのがきっかけで生まれた今回の企画。
石部のエリアリノベーションもまだまだ始まったばかりですが、市内の別のエリアにおいても、このワクワク感を伝播させられるよう、頑張っていかねば…!
石部のDIYまちづくり。
わたしでよろしければ、ご案内させていただきますので、お気軽にお声かけくださいませ!