コンポスト購入者特典も!?

2021年5月25日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

今週末の日曜日、5/30は第2回石部エコライフ&マルシェの日です。
当日はわたしも会場スタッフとして石部まちづくりセンター内をウロウロしております。
本日は直前の打ち合わせも兼ねた、石部学区まちづくり協議会地域支えあい部会の会議でした。
第1回は平日に開催したものの、多くのみなさまにご来場いただきました。
「興味あるけど、平日は仕事だから・・・」
との声にお応えして、今回は日曜日の開催です。
「講習後にコンポスト始めたけど上手くいってない・・・」
そんなあなたのために、講師の先生と個別に相談できる時間を設けました。
「講習会、密にならないの・・・?」
広い文化ホールの中で講習会をしますので、ソーシャルディスタンスもばっちりです。
「講習は前回受けたし、コンポストの購入だけしたい・・・」
コンポストの販売は別途ロビーで行います。
コンポスト購入者には、嬉しい特典もあるとか、ないとか。
「マルシェを見るだけでもOK・・・?」
もちろん、マルシェだけでもOKです。
飲食テイクアウト6店舗を含む20店舗以上の出店でお待ちしております。
ここからは、段ボールコンポストのおさらい。
コンポストといえば、畑や庭の隅にある緑色のプラスチック製で大きなものを想像しますが、段ボールコンポストは、その名のとおり段ボール製で、しかもベランダに置けちゃうくらいコンパクト。
生ごみは、そのほとんどが水分なのだとか。
コンポストに入れておけば、水分が抜けて生ごみは体積が減ってしまうので、4人家族で3カ月は同じ段ボールに入れ続けられるそう。
そして、出来た堆肥はもちろん花壇や畑に使えます。
燃えるゴミから生ごみがなくなれば、焼却にかかる経費が浮き、高齢者はもちろん誰にとっても大変なごみ出しの回数が減り、出来た堆肥を農家や地域で循環させる・・・そんなコミュニティビジネス的な展望も見据えての、まち協での取り組みです。
※ポスター制作は前回に引き続き、今年度よりまちづくり協議会の運営委員に入った嫁氏(中土 真奈)です。
テキストの画像のようです