ワクチン接種の状況+学童保育ニーズ

2021年5月20日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

本日は福祉教育常任委員会があり、湖南市内で唯一の民間の学童保育所である「しおん園学童保育所」の現地踏査がメイン。
…ですが、ワクチン接種について報告がありましたので、先に情報共有を。
現在、高齢者の接種が段階的に行われていますが、
個別接種よりも【集団接種】、
電話予約よりも【WEB予約】
が、スムーズにご予約いただけるとのこと。
特に、受診券・予約票の発送翌日・翌々日は電話は繋がりにくいとのことです。
また、個別接種の枠が少ないため、2回目の接種で同じ接種会場を選んでいただきにくい状況とのことですので、お含みおきください。
ワクチン接種は、【集団接種】&【WEB予約】がオススメです。
さて、本日のメインである、しおん園学童保育所の現地踏査。
実際に現地にて職員の方から説明を受け、質疑をしました。
湖南市が設置している学童保育所では、夏休み等の長期休暇中だけの受け入れはしていませんが、しおん園では定員の余裕分の範囲で受け入れているとのこと。
長期休暇中だけしおん園が利用されている理由はさまざまあると思いますが、
「仕事上、長期休暇中だけ日中は学童に預けたい」
「ホントは長期休暇だけでいいけど、長期休暇中のために年間で預けている」
との声をわたし自身が周りから聞くことがあります。
そのニーズはどれくらいあるのか、ニーズ把握が必要な気がしました。
小学生のお子さんをお持ちの、または、お持ちであったみなさま。
この件、いかがでしょうか??