図書館の相互利用、はじまる!

2021年5月7日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

湖南市・甲賀市ともに5月の広報誌にあるとおり、6月1日から両市の図書館の相互利用が始まります。
湖南市民も甲賀市図書館利用カードをつくれ、借りられる、ということになります(逆も然り)。
気になったので各館の蔵書数を調べてみました。
甲西図書館   259,787
石部図書館   101,501
水口図書館   152,319
土山図書館   114,717
甲賀図書情報館 124,551
甲南図書交流館 130,977
信楽図書館   153,953
(令和元年度湖南市立図書館事業実績報告・令和元年度甲賀市図書館活動報告書より)
湖南市民にとっては、70万冊弱の蔵書が増える計算となります。
この相互利用、個人的には、甲賀市民にとって、よりサービス向上に繋がるものと捉えています。
なぜなら相互利用によって、湖南市電子図書館も利用できるようになります!
令和元年度の報告時点では714冊と、まだまだ少ないですが、蔵書は拡充されている最中ですので、是非とも両市の方には積極的に利用して欲しいと思います。
なお、甲西図書館のキャラクター名が「本好きのゾウさん」だったとは…。
旧甲西町時代からの長い付き合いですが、御名前を存じ上げず、大変失礼いたしました(笑)