山のテーマパーク!?

2021年4月29日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

昨日は若杉朋子さんにお誘いいただき、山と木に関心がある仲間である長砂 伸也くんらと一緒に大津市の山の中へ。
『HAPPY!山』と名付けられたこの場所は、高杉 謙太郎さんが、
大自然を満喫できる場所でみんながHAPPY!になれる場所を作りたい!!
との思いで、DIYで山のテーマパークづくりをされているところです。
集落から獣害防止用のフェンスの扉を開けて山に入り込んだところにありますが、古民家があり、昔は人が住んでいた「ポツンと一軒家」的なロケーション。
おかげで、電気だけは通っており、その古民家のためだけに電線が延びてきています。
3000坪の広大なHAPPY!山ですが、かなりの時間、誰も住まず、誰も手入れもせず、ゴミの不法投棄もされてきた、完全に放置され続けた場所とのこと。
過去の写真を拝見しましたが、人が入って来られる今の状態までこぎ着けるのも、大変な苦労を感じました。
しかしながら、山のテーマパーク化へ、まだまだDIYでのプロジェクトは現在進行形。
気になる方はInstagram、@happy.mountain.artsで要チェックです。
湖南市の面積52%が山林。
実は遠くまで行かなくても、大人も子どもも関係なく、山はワクワクできる非日常な体験を共有できる場。
そんな思いを巡らしながら寝…ることはなく、山登りのおかげで即寝でした(笑)