社会問題の波状攻撃!

2021年4月21日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

シリアスゲーム研究。
今回のゲーム、その名も『限界都市』。
『あなたが市長となり、社会問題の影響を受けながら財源と政策を使い、市民の幸福(生きがい/健康/所得)獲得を目指すデッキ構築型カードゲームです。ターンを繰り返すことで場のカードを獲得して、手持のカードを豊かにしていきます。実際に起こっている問題や、提言されている政策を取り上げており、遊びながら社会に関心を持てるように制作しました。(HP引用)』
とのことで、毎ターン、さまざまな社会問題が降りかかるボードゲームです。
まさに社会問題の波状攻撃!
本当にたくさんの種類の社会問題が用意されているのに対して、政策の種類は多くないのですが、私たちが直面している、もしくは、これから直面する社会問題の気づきになりそう。
魅力的な点としては、
・1人プレイができる。
・1人プレイ用の無料オンライン版がある。
・紙版が比較的安価に手に入る。
ただ、シリアスゲームは概してルールを理解するのに少し時間が。
ソーシャルなことは、それだけ単純化できないということではあると思いますが、取っつきやすいようにゲームにしているのに、そのゲームが取っつきにくいというジレンマ。
イベントでボードゲーム体験コーナーを出しません?との有難い声をいただきました。
ルールを理解するのに少々手間がかかるゲームで、フラッと訪れた方向けに体験会が出来るのか…要検討です!