全国に2つの内、1つが滋賀県に!JIAM

2021年4月16日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

昨日より全国市町村国際文化研修所(JIAM)にて1泊2日で研修です。
JIAMは、千葉県にある市町村アカデミー(JAMP)とともに、全国の市町村職員や議員、首長を対象とした研修を企画・運営している施設です。
今回参加している研修は市町村議員向けの研修で、東は群馬から、西は熊本まで、全国の議会から議員が学びに来ています。
そのような全国に2箇所しかない施設のひとつが、なんと!滋賀県大津市唐崎にあるのです。
地理的に近いというのはとても有難い話で、甲賀市職員時代も研修担当として多くの職員をJIAMの研修へ派遣していました。
…が、自分が来るのは初めてです!
研修によっては2週間泊りがけの研修もあるので、しっかりとした宿泊施設があるのは知っていましたが、施設内には滋賀土産も買える売店や蔵書5万冊以上の図書室、体育館やテニスコート、ソフトボール場、そして酒類の提供もあるラウンジ!?など、とても充実した設備!
そして、1日3食、食堂で美味しい食事が用意されています。
ただし、コロナ禍の下なので黙食です。
黒いスーツの(主に)おじさんたちが一堂に会して、黙々とお弁当を食べる景色…
市町村職員のみなさん、是非JIAM研修にご参加を!
充実した環境の下、今日も頑張って学びます!活かします!!
研修内容の投稿は、のちほど…!