「どうして?」

2021年4月8日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

本日は湖南市内の入学式。
娘氏も、ついに小学生になりました。
卒園式と違って、今回は両親で臨席することが叶い、娘氏の節目の姿を見ることができました。
特に、担任の先生に名前を呼ばれた際に、大きな声で返事をして立ち上がる姿に、成長を感じました。
校長先生からは「あいさつ」「ともだち」そして「どうして?」を大切にすることが、小学校生活を楽しくする方法です、というお話がありました。
小学校に限らず、この3つは大切なこと。
大人になると「どうして?」と疑問に思わず、思考停止して前例踏襲してしまうこともしばしば。
親子共々、この「どうして?」の大切さを改めて意識しながら過ごしていきたいと思います。
同じ学年の半分は保育園の「ともだち」ですが、はじめましての「ともだち」や他学年の「ともだち」、そして、地域の大人の「ともだち」をこれからもたくさん作っていって欲しいな、と思います。
小学生の父親1年生として、私自身も分からないことだらけ。
小学校にもPTAにも「どうして?」がたくさん潜んでいるかも。
一緒に成長したいと思います。