ただの農園コミュニティにあらず

2021年4月7日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

本日は娘氏とふたりでDongree農園のジャガイモ植えへ。
黙々と植える穴を掘り、手が空いたら自ら草を引き、初めましての大人ともしっかりコミュニケーションをとる娘氏。
……
薄々感づいていたものの、お前、やっぱり人生2周目だな!?
お父さんにも生き方を教えておくれ…と思うのでした。
さて、この農園の主はDONGREE BOOKS & STORY CAFEのドリーさんです。
この農園、農を通じたコミュニティを育む農園コミュニティなのですが、ただの農園コミュニティにあらず。
ある種の社会実験の場であると、わたしは認識しています。
本日の作業報酬はコミュニティ通貨「DONGURI」で支払われました。
今はまだ、このDONGURIはDONGREEでしか使えないと思われますが、いずれは想いで繋がる人たち、つまりコミュニティで使える通貨となる展望なのだと思います。
マネーを介在しない経済。
現金を使わない電子決済、というわけではありません。
『お互い様』や『貸し借り』の見える化と言えるかもしれません。
マネーに依存しすぎている現代社会は、それゆえに生きにくい人も多い現代社会。
そんな社会システムに一石を投じるDongree農園、と勝手に解釈してワクワクしています!