自分の芝の青いところ、知ってる?

2021年4月3日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

昨年末まで湖南市石部に住んでいた甲賀市役所の先輩が、先日、Facebookで湖南市のことを褒めてくれていたので、許可を貰ってご紹介します。
是非、最下部の引用部分を読んでみてください。

//////////////(以下、引用)//////////////
12月末に甲賀市に引っ越して、はや3ヶ月
湖南市のよかったとこを、書く…!
【サンライズキッズ保育園】
双子が1歳2ヶ月から通った保育園。どの先生も優しくて、あったかくて…双子も保育園大好きで、毎日ノリノリで保育園行ってた。サンライズキッズなしに今の双子と私はいないなと思うくらい、感謝してもしきれへん存在。退園の日、私も先生も涙涙やった。。
【多胎児家庭育児支援事業】
ヘルパーさんが無料できてくれはる制度。(上限あり。)ワンオペ育児をしてたから、とーっても助かった。社協のヘルパーさんが来てくれはったんやけど、みんな双子のこととってもかわいがってくれはったなぁ。
【産後ケア事業】
湖南市にある産婦人科で、母と子がショートステイ、デイサービスを受けられる。助産師さん、看護師さんに子どもを預けて体を休めることができたから、とーってもありがたかった。ごはんもおいしかった。
【病児保育】
小児科に併設されている病児保育。適宜お医者さんに診てもらえるし、保育士さん看護師さんも優しくて、何回も利用させてもらった。(のむら小児科の病児保育)
【保健師さん】
育児に心折れること数知れず。SOSを出すと、訪問してくれはった。そして一緒に解決策を考えてくれはった。心強かったなぁ。
子どもを産むも産まないも個人の自由。だからこそ、産んだ以上は自分がしっかりと育児をしないといけないと思ってた。でも、育児はそんなに楽じゃなくて、うまくいかなくて、途方に暮れた。そんな時に、保育園とかいろんな制度に助けてもらって、育児は1人で頑張らなくていいんだよと教えてもらった。
ありがとう湖南市。もう少し、住んでたかったな…!
//////////////(以上、引用)//////////////

市職員をしていても、議員をしていても、「〇〇市の方がいい」「△△市の方が恵まれてる」といった近隣市と比較した市民の声を聞くことが多い。
でも、これは俗にいう「隣の芝は青い」なんじゃなかろうか。
自分の芝も、隣の芝も、濃く青いところもあれば、薄く青いところもあって、まだら模様なんです。
ただ、自分の芝の薄いところには敏感だけれど、濃いところには目が行きにくい。
これ、行政職員の中でも、特に、住んでいる自治体と働いている自治体が違う行政職員は意識しているかも。
市職員であれば、その市に住む”べき”論もあるけれど、私としては、他市在住職員の広くてマルチな視野も必要かな、と。
市民のみなさんにも、自分のまちの「芝の青いところ」にも目を配って、まちを好きになって、まちに自信を持って欲しいなあ。
写真は、お礼ではないけれど、娘氏も大好きな甲賀市のステキな公園である鹿深夢の森をご紹介。