窓口の混雑が見える化したよ

2021年4月2日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

特に広報などで取り上げられてなかったように思いますが、本日から市ホームページにて「市民課」「保険年金課」「子ども政策課」の窓口のリアルタイムの混雑具合が、分かるようになりました!
青黄赤の信号の色で示されますので、来庁時間に融通が効く方は、混雑を避けることができます。
甲賀市などの他市でも、最近取り組まれつつあり、湖南市でも取り組んで欲しいな、と思っていたら静かにスタートしていました。
トヨタ生産方式『カイゼン』と言えば、まず『見える化』ですが、行政はこの見える化が苦手です。
混雑を見える化することで、来庁者は待ち時間が少ない時間を狙えるほか、混んでいる場合は事前に待ち時間の覚悟ができます。
また、職員も業務の平準化が期待でき、混雑に比例して起こりやすくなるミスが減ると思われます。
願わくば、曜日および時間別で混雑傾向を示してもらえると、赤信号の時にいつを狙えば良いのか判断できるので、より効果がある気がします。
ともあれ、見える化して改善!素晴らしい!!
これからも、どんどん前向きに改善していって欲しいです!
、「docomo 20:16 city.shiga-konan.lg.jp 「混雑ランプ」 で窓口の混雑状況を発 信しています 更新日 2021年04月01日 市役所窓口の 「混雑を見える化」 して、 新型コロナウイルス の感染拡大防止として、 混雑状況を 「空いている (青 色)」 「やや混んでいる (黄色)」 「混んでいる (赤色)」 の3段階で確認できます。 来庁するときの参考 としてください。 【注意事項】 ・混雑情報はあくまでも目安です。 来庁時に状況が変わって いる場合がありますのでご了承ください。 ・開庁時間外は 「情報なし」 と表示されます。 市民課窓口の混雑状況 証明書の発行 (住民票、 戸籍、 印鑑登録証明書、 税務証明書 など) 住所の異動 戸籍の届出 マイナンバーカードなど 湖南市役所市民課の混維ラン 情報なし なんでも 愛いてね♪ 市民課 長おしえて! Minami ここを」というテキストの画像のようです