年度末によせて

2021年4月1日 カテゴリー:お知らせ
Pocket

本日、3/31は別れの日。
湖南市役所へ異動する議事課長に挨拶をし、甲賀市役所へ定年を迎えられた議会事務局長に挨拶にいきました。
議会事務局長は前総務部長で、人事課にいる時にお世話になりました。
甲賀市役所内は、定期異動、悲喜こもごもと言った感じで、懐かしく感じました。
また、何人かに「戻って来てよ」と言われ、冗談でも嬉しく思いました。
そんな3/31ですが、Facebookが8年前の会社員を辞めた時の投稿を示してくれました。
当然ながら、8年前は今の自分なんて想像できなかったどころか、市役所を定年までに辞めることすら想像してませんでした。
でも、12年前に新卒で入った会社も、定年まで勤めると思って入社したことを、未だに鮮明に覚えています。
人生、どうなるか分からないものだと身を持って感じています。
ただ、思い返せば昔から、好奇心旺盛かつハマり癖があり、主に興味関心だけで「コレだ!」と、その都度思い直しては歩く道を変えてきました。
「コレだ!」で道を変えてこられたのは、運が良かったのと、周りの方々の支えのおかげだと改めて感じる、そんな3/31です。
これからも「コレだ!」で道を変えられるよう、自分を磨いていきたいと思います。
少なくとも、「戻って来てよ」と言われなくならないように(笑)
※決して戻ろうとしているわけではないので誤解されませぬように!